遅咲きママが「仕事」と「お金」について真剣に考えるBlog

働き方を見直して、今日も未来も、自由に生きたい!

目標を絞り込みました

先日、住まいの更新時期を知らせる通知が来ました。

 

それで改めて

今目標にしていること

 

<住まいのシフト>

→3DKから3LDKへ引越し

(夫の書斎と、プラレールとレゴとマグフォーマーを広げられる、コドモの1人部屋を確保したい!)

 

これが実現可能かどうか、

至急、家計の見直しをしてみました。

 

✳︎✳︎✳︎

 

まず今回、私がめちゃくちゃ満足した試算方法について書きたいのですが

 

それは

現在の収支

 

収入-支出

=家賃にいくら使えるか

 

を考えただけでなく

 

リタイア後の収支

 

をざっくり見積ったことです。

 

 

そうすることで

当面、家を買う予定がない我が家としては

 

「現在と老後、いくら位の家賃が適正なのか」

 

をなんとなくイメージできて、

俄然、安心感が出てきたのです。

 

 

「リタイア後?ちょっと大袈裟じゃない?」

 

 

と思われるかもしれません。

 

リタイア後のことはひとまず横に置いとき

ちょっと無理めでも今の快適さを求めて

いい家に住む、家を購入する

その考え方もあり魅力も感じますが、

 

私にとってその路線でいった後

もうすぐやってくる老後にガクッと生活レベルを下げる

「我慢の生活」とか「お金を心配する余生」の方が断然怖すぎます。

 

 

そして、そもそも会社員として働いたとて

リタイアまで最長でも20年を切っており

 

この残された時間で

<老後資金>と子供の<教育資金>を

同時並行で貯めることが急務

っていう当たり前のことに気づきました。

 

アラフィフママ+未就学児の組み合わせは

老後資金がいくら必要なのか?

を今すぐ把握しなきゃならない案件なんだっていう話なんです。

 

 

✳︎✳︎✳︎

 

 

そんなこんなで、

予想されるリタイア後の収支をざっくり計算。

 

公開しますと、、、

 

<収入>

1)年金→20万円(2人分;今後支給が減ると見て試算)

2)貯金→17.5万円

インデックス投資+貯金からの取り崩し;7000万円×3%=17.5万円/月

まだこんな貯まってないけどきっと貯まると信じて(祈))

3)バイト→8万円(2人分)

--------------------------

合計;45.5万円

 

<支出>

1)固定費(家賃、光熱費、保険など、毎月固定でかかるものを丸ごとこちらに)→19万円

2)変動費(食費・日用品など)→8万円

3)その他遊興費(外食・レジャー・親戚へのプレゼント・夫婦各々のお小遣いなど)→18万円

--------------------------

合計;45万円

 

支出は現在の生活費をほぼ参考にしているので

今と同じように遊興費を使いたいとなると、

バイトしてやっとトントンという衝撃の事実(涙)

 

さらに話を戻し、

希望の3LDKをホームズで検索すると。。。

今の激安3DKの家賃から確実に5万円はオーバーです。

快適住居を選べば、旅行や外食が減りそう。。。

 

そんなこんなで、結論。

少なくともムスコが小学中学年位のうちは、

手狭ですが、今の激安物件に住み続けることに決めました。

(レゴはリビングで広げてくれ‥)

 

そして子供の成長と共に、

予算オーバーとわかりつつ、3LDKに引っ越すことになりそうですが

その時は収入を上げればいいわけで!(燃)

 

子供が巣立ったら、

また夫婦2人で小さな家に住み替えればいいわけで!(賃貸、万歳)

 

子供の成長を見据え、

今より収入5万円アップし、短時間労働を目指す

と目標を上方修正して頑張ります!