遅咲きママが「仕事」と「お金」について真剣に考えるBlog

働き方を見直して、今日も未来も、自由に生きたい!

ジュニアNISAの口座開設しました

使い勝手が悪そういうことで

完全にスルーしていたジュニアNISA。

 

不人気制度ゆえ、2023年で終了となるそうです。

(※その後の追加購入はできないけど、保有商品のキープは可)

 

制度終了に伴い、18才まで解約できなかった制度が

まさかの「非課税でいつでも解約可」と改正され、逆に大人気に。

私も駆け込み口座開設、申込みました。

 

教育資金が少しでも運用で増えればいいな、と思ってのことですが、

ムスコが現在4才なので、運用期間としては最長14-5年。

 

15年以上の運用で元本割れは避けられそうとされる

インデックス投資からすると、若干心配ではあります。

 

が、掛け金としては80万×2年=max160万円なので

ヤバそうであれば早々に撤退すればいいかな、とも思ってます。

 

ところで、ゆうちょに放置してた4才のムスコ貯金。

児童手当と6pocketsからのお年玉やお祝い等で

気づけば100万円以上に膨らんでました(驚)

 

それを知ったオット君

「オレの貯金100万超えたの、30過ぎてからなんですけど!!」

と叫ぶwww  

 

長らく苦学生だったオット君。

その下積み時代があってこそ今頑張って稼げてると思うと

コドモには与え過ぎず、雑草のように育ってほしいと思ったり。。。

 

まぁ、教育資金の使い道は追々考えるとして

とにかく、大切な児童手当と親戚たちの愛の結晶は

減らさないように運用頑張ります!